現在、さまざまな歯科医院でマウスピース矯正を受けられるようになっています。
そのため、どの歯科医院で治療を受ければ良いのか迷ってしまう方はいらっしゃいませんか。
マウスピース矯正を受けたい時は、どのような歯科医院で治療を受ければ良いのでしょうか。その選び方について解説します。
目次設備や歯科医師の資格
◎認定医がいる
日本矯正歯科学会では、矯正治療を行う歯科医師に対して一定の基準を設けています。
5年以上の経験のある矯正歯科医師は、その他の基準もクリアした上で、認定医という資格を得られます。
矯正治療は歯科医師免許があれば行うことができますが、専門的な知識や長年の経験、洗練された技術などが必要な分野です。
安心して任せられるかどうかを判断するためにも、日本矯正歯科学会認定医がいる歯科医院を選んでみてはどうでしょうか。
◎カウンセリングルームがある
他の患者様がいる場所では、矯正のお悩みを打ち明けにくいという方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方も完全個室のカウンセリングルームがあると、周りを気にせずリラックスして相談することができるでしょう。
矯正は金銭的にも時間的にも負担のかかる治療です。
そのため、その間の患者様と歯科医師の信頼関係が何よりも大切になります。
◎トータルでのサポートが可能
矯正専門医院では、矯正以外の治療は行えない場合がほとんどです。
矯正治療をしている時はむし歯になりやすく、その他のお口の中のトラブルも起こりやすい状態です。
また矯正治療後もきれいになった歯列を維持し、健康な口腔内でお過ごしいただくためにもメンテナンスが大切です。
一般的な治療も充実している歯科医院を選んでおくと、トータルで歯の状態を診てもらえる点では安心といえるでしょう。
インビザラインの特徴
◎世界のべ1,300万人が使用
マウスピース矯正のブランドは数多く登場しています。
その中で、世界で最も多くの方が使用しているのがインビザラインです。
インビザラインは世界延べ1,300万人が使用しています。
インビザラインはこの1,300万人のデータを蓄積し、インビザライン治療を新たに受ける方のシミュレーションを行っています。
インビザラインで治療を受けた方が多ければ多いほど、このシミュレーターの精度は上がります。
◎マウスピース矯正の中で最も古い歴史
インビザラインはマウスピース矯正の中でも最も古い歴史を持っています。
インビサラインが出たばかりの頃は、マウスピースで歯を正確に動かすことが難しい時期もありました。
しかし改良に改良を重ねて、今では多くの方がマウスピース矯正を行っています。
インビザラインの手法に似たマウスピース矯正ブランドが数多く登場していますが、歴史の古さや症例の多さにおいて、インビザラインは群を抜いているといっていいでしょう。
◎口腔内スキャナiTeroとは
インビザラインのアライン社は、矯正治療を行う時の模型の輸送の手間も減らしました。
口腔内スキャナiTeroは、お口の中にペン型のスキャニング装置を入れ、お口の中の様子を3Dデータ化する装置です。
本来の矯正装置を作る時の模型は石膏でできているため、輸送の時に割れやすく、また海外まで輸送するとなると時間がかかるなどのデメリットがありました。
口腔内スキャナiTeroを開発することにより、それらのリスクと手間が全て省けるようになっています。
【当院ではインビザラインを採用しています】
インピザラインは多くの方の矯正データと、最も古い歴史を持っています。
また、スキャナやシミュレーターも精度が高く、安心して矯正治療を受けられるといってよいでしょう。
当院ではインビザラインを採用しています。
日本矯正歯科学会認定医が、完全個室のカウンセリングルームにて、患者様のお悩みやご要望にしっかりとお答えします。
ご相談は無料です。
ご希望の方は、WEB・お電話からお気軽にご予約ください。