インプラント治療を受ける時に、どのような医院を選べば良いか迷ったことはありませんか。
現在日本では、30%以上の歯科医院でインプラント治療が受けられます。
インプラント治療を受ける際、どのような歯科医院で治療を受ければ良いかについて解説します。
目次設備が整っているか?
◎歯科用CT
歯科用CTとは、お口の中を立体画像で見ることができる装置です。
従来の歯科医院のレントゲンは2Dのため、骨の奥行きや厚みを知ることはできませんでした。
しかし歯科用CTは骨の厚みだけではなく、上顎洞や下歯槽管の位置などを、あらゆる角度から立体的に確かめることができます。
歯科用CTは、導入している医院と導入していない医院があるため、事前の確認が必要です。CTのない医院だと、導入されている別の医院まで撮影に行き、その後インプラント治療に移ることになります。
1つの医院で撮影まで行えると、よりスムーズに検査を行うことができるため、CTを導入している医院を選ぶ方が、1つメリットがあるといえるでしょう。
◎サージカルガイド
サージカルガイドとは、インプラント埋入の位置や角度をより正確に知るための装置です。
インプラントの手術中に、マウスピースのように歯肉の上にかぶせ、穴が開いている位置にインプラントを埋入します。
当院ではサージカルガイドをさらに改良をしたエールガイドを使用しています。
◎滅菌や消毒
インプラントはその周囲に炎症が波及しやすいという特徴を持っています。
そのため一般歯科治療の時よりも、滅菌や消毒がきちんと行われている歯科医院を選ぶ必要があります。
相談しやすいか?
◎事前のカウンセリング
インプラントは、カウンセリングからアフターケアまでを含む、長い期間がかかる治療です。
大きな外科処置も伴うため、ご不安に思う患者様も多いかもしれません。
そのため事前のカウンセリングをしっかり行うことがとても重要です。
長く信頼関係を築くためにも、不安なことは何でも相談でき、納得してから治療にかかれるようなカウンセリングを行ってくれる医院を選ぶと良いでしょう。
◎アフターフォロー
インプラントの寿命は10年とされています。
しかしきちんと手入れを行えばもっと長く使うことができます。
中には40年以上使えたインプラントもあるといわれています。
寿命を長く保つために重要なのは、何といってもその後のメンテナンスです。
3ヶ月に1回の定期検診だけでなく、何か変化があればすぐ相談できる、アフターフォローの充実した歯科医院を選ぶと良いでしょう。
◎医院の雰囲気
歯科医院の雰囲気もとても大切です。
何か変化を感じた時に遠慮なく相談できる雰囲気の医院を選ぶと安心です。
歯科医師の資格など
◎インプラント学会専門医などの資格
日本インプラント学会では、インプラント治療を行う歯科医師に一定の基準を設けています。
さまざまな条件がありますが、臨床経験だけでなく、学術論文や実技試験を行い、合格した歯科医師だけがこの専門医の認定を得ることができます。
◎インプラント症例数
資格も大切ですが、その歯科医院がどれだけインプラントの症例数を見ているかというのも大切なポイントになります。
手術中のさまざまな事態や、その患者様固有のリスクなどに対応するには、多くの症例数を診てきた歯科医師の方が安心だといえるでしょう。
【さまざまな方面からの基準で選ぶ】
インプラント治療を受けられる歯科医院が増えている中で、どのような基準で歯科医院を選べばいいか迷ってしまう患者様は多いと思います。
1つの基準だけでなく、さまざまな条件が整った歯科医院を選ぶと、安心して治療を受けられます。
当院にはインプラント専門医が在籍しています。
インプラント治療を受けようか悩んでいらっしゃる方は、ぜひ当院にご相談ください。